やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「白化粧足付板皿☆ちらりと覗く遊び心☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

「白化粧足付板皿☆ちらりと覗く遊び心☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

公開日: 2020年3月22日

こんにちは、福岡天神教室陶芸講師の佐藤です(^^♪

日中は日が出て暖かい日が続いており、少しずつ春の陽気に近づいてきたかな?と感じる今日この頃です。

ですが夜はまだまだ冷えるので、皆さん油断は禁物ですよ!

さて、今回ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらです(*‘ω‘ *)

 

 

ゆう工房歴1年と6カ月のみさえさんの作品「白化粧足付板皿」です!

最近は美濃白土での制作が続き、久々に南蛮土での制作のみさえさん。

板皿は薄さや土の締め具合によって変形などがしやすく、中々に苦戦される作品です。

更に足付の為、足の位置や形も試行錯誤し制作されました。

渋い色味になる南蛮土にポイントとして白化粧を杓掛けし、躍動感が生まれました!

また御本手もいいアクセントになっています◎

 

 

裏面は撥水で少し遊び、模様を描かれました。

南蛮の土味と土灰のお色の違いがはっきりと出て面白い仕上がりです♪

春の穴窯にも出品予定のみさえさん。

今後の作品にも大注目です!

 

 

 

土:南蛮土

装飾:白化粧杓掛け

釉薬:土灰

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン