やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 第31回 春の穴窯 会員作品展 ★福岡天神教室長賞★

第31回 春の穴窯 会員作品展 ★福岡天神教室長賞★

公開日: 2020年6月7日

こんにちは、福岡天神教室陶芸スタッフの佐藤です(*^-^*)

第31回 春の穴窯 会員作品展 ★福岡天神教室長賞★の会員さん作品をご紹介致します!

今回福岡教室長賞に選ばれたのはこちらの作品です!

 

 

ゆう工房歴4年6カ月のタテイシさんの作品「緋襷酒器」です!

今回の穴窯で初めて備前土に挑戦されたタテイシさん。

滑らかな土の感触を楽しみながら制作されていたのが印象的でした(^^♪

 

 

更に今回挑戦した「緋襷」は作品に藁を巻いてから焼成する方法です。

藁の成分と粘土の鉄分が科学反応を起こし、緋の襷を掛けた様な筋が出来るのが特徴です。

 

 

備前土自体が渋い色合いですが藁を巻いた箇所は更に濃く発色し、襷状の模様も躍動感があり面白いですね!

シンプルなのにじっくりと眺め、様々な角度から楽しめる味わい深い作品となりました。

穴窯には毎回出展して下さるタテイシさん。

今後の制作も楽しみにしています(*‘ω‘ *)

受賞おめでとうございます!

 

 

土:備前土

釉薬:なし

技法:緋襷

焼成場所:一の間

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン