やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「藁白チタン釉湯呑み☆白さが際立つ二重掛け☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月2週目

「藁白チタン釉湯呑み☆白さが際立つ二重掛け☆」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月2週目

公開日: 2020年9月13日

 

こんにちは!

ゆう工房福岡天神教室陶芸講師のマツザキです(o^^o)

福岡は秋の涼しさが顔を出し始めた頃で、日差しも心地よく過ごしやすい気候になって来ました

猛暑から解放されると気持ちよくものづくりに励めるので、スタッフも嬉しい限りです( ^ω^ )

それでは本日ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらになります。

 

 

福岡教室陶芸会員のイトウさんの作品で、『藁白チタン釉湯呑み』です。

ベテラン会員さんのイトウさんの今回の作品は南蛮土を使用して整形されたお湯呑みになります。

釉薬は藁白釉とチタン白濁釉による二重掛けで、お色も味のある白色に焼き上がりました。

 

 

ゴツゴツとした生地の肌触りが特徴の南蛮土の渋みが強い赤色と、

二重掛けにより美しさが際立つ乳濁色の白さが対照的で、とても印象深い作品です。

また、器の中にちらほらと見える鉄粉の黒も、白く美しい釉肌のアクセントになっています。

 

 

丁寧にうつわを作られるイトウさんらしい仕上がりです!

今後もイトウさんのものづくり生活を応援しています!٩( ‘ω’ )و

 

 

:南蛮土

釉薬:チタン釉薬、藁白釉

技法:二重掛け

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン