やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「白黒しのぎカップ連作」☆福岡天神教室☆陶芸会員さん名作品紹介 10月1週目

「白黒しのぎカップ連作」☆福岡天神教室☆陶芸会員さん名作品紹介 10月1週目

公開日: 2015年10月1日

こんにちは!福岡天神教室担当スタッフのがっきーです☆

あたたかい日差しと涼しい風!本当に過ごしやすい季節になりました(´▽`*)

日中は気持ちがいいですが朝晩は冷え込んできましたので皆様風邪には気を付けて下さいね♪

 

今回紹介する作品は秋冬に大活躍しそうなこんな作品!

WIN_20151001_121914

 

陶芸会員コースのTさんが作られた、「白黒しのぎカップ」です!

下半分にいれたしのぎ模様がおしゃれですね(*’▽’)指が引っかかることで持ちやすくもあるんですよ♪

 

WIN_20151001_121940

 

左の黒カップは黒御影土を使用。真っ黒に発色する土です(*’ω’*)

内側に3号釉をひしゃく掛けし、外側は釉を歯ブラシで飛沫を飛ばすようにかけてところどころキラッと光るようにしています。

右の白カップは赤2土。白化粧土をかける事で表面を真っ白に仕上げています。

素焼きの後にしのぎの凸部分だけやすり掛けする事で茶色が出るように仕上げています。釉薬はチタン白濁釉。クリーミーな白が特徴の釉薬です☆

と、、、ひとつひとつこだわって制作された器なんです!(≧艸≦*)

 

WIN_20151001_122044

 

Tさんはお仕事がお休みの土日を利用して通って下さる会員さんゆう工房歴は今月で2年の大台に乗りました♪

昔はイギリスでお勤めされたこともあるらしく、英語がとっても流暢!スタッフも助けられたことがしばしばあります(∩v-*)

 

今回のカップは量産して、お客様用カップにするつもりなんだとか!

秋冬にほっこりできるカップ、お出しするのが楽しみですね!(≧▽≦)

 

 

陶芸一般会員コース☆詳細はコチラから↓

 https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

10月1週目の名作品 1415101