やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「釉薬いろいろ角小鉢」☆福岡天神教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月1週目

「釉薬いろいろ角小鉢」☆福岡天神教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月1週目

公開日: 2016年8月5日

こんにちは。福岡天神教室スタッフのがっきーです!

世界的に酷暑が続いているようで、今年は夏バテが心配ですね…ヾ(´ε `;)ゝ

室内の仕事が多い方はクーラーで体が冷えるので、ショウガなどの体があったまるものを食べたほうが夏バテしにくいのだそうですよ☆

おいしいものを食べて元気に夏を乗り切っていきましょう~☆

 

さてさて今回の会員さん名作品の紹介です♪

 

DSC_3137

 

個性あふれる3点セット!会員コース3年目のまあさちゃんが作られた「釉薬いろいろ角小鉢」です。

四角の型を使って作られた角小鉢たち。同じ白土を使っていますがかけた釉薬が違うのでそれぞれ個性が出ています。

 

DSC_3141

 

手前の2点は深みのある蒼と白色のツートンカラー。

内側に黒マットをかけてわら白釉を全体に掛けることで、2つの釉薬が溶け合い深い色味が出てきました!

 

DSC_3143

 

奥の小鉢は複雑な釉相。緑や黄色に白の斑点が飛んでいます。

外側から口元にかけては黒マット釉に天龍寺青磁釉、内側には茶マット釉にチタン白濁釉をかけています。

 

DSC_3144

 

この複雑さ!釉薬の面白さですね~!(*‘ω‘ *)

軽く釘彫りで模様を入れていますが、うっすらと浮き出て複雑さに一味加えています。

 

まあさちゃんは普段は事務系のお勤めをされているOLさん。

いつもおしゃれで気さくなお姉さんです(*^^*)

家族分の器を作ることが多いのですが、今回も家族に送られるように上の3点と、プラスで2点制作中なんですよ(^^♪

こちらも凝った出来になりそうで今から楽しみな作品です。

 

DSC_3138

 

今の季節なら酢の物かな、ちょっとしたおかずを取り分けるのにも便利そう…と想像が膨らみます(●´∀`●)

食卓で大活躍しそう!な名作品です☆★

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン