やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「焼き締め化粧花器」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目 —

「焼き締め化粧花器」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目 —

公開日: 2018年8月10日

こんにちは!福岡天神教室の佐藤です(^^♪

夏と言えば花火!皆さんお祭りや花火は見に行かれましたか?

暑さも忘れさせてくれる花火は夏の風物詩ですね。

さて今回の会員さん名作品は、花は花でも花器のご紹介!

ゆう工房歴1年のヨコヤマさんの作品

 

「焼き締め化粧花器」です!

 

 

キュッとしまった口元からふっくらとした胴、シルエットのかわいい作品が焼き上がりました。

南蛮土に、スポンジを使いポンポンと白化粧をのせていき、わざと毛羽立たせ自然な風合いを表現しています。

手に持ったときには柔らかい感触、花を飾るときには花を引き立たせる素朴な雰囲気の花器になりました(*^-^*)

 

 

表面とは一転し、中には涼し気なキヌタ青磁を施釉しています。

上から見ると白と縁の焦げ、青白い釉とのコントラストがとてもきれいですね(^^)

 

 

どんなお花が飾られるかワクワクします( *´艸`)

次の作品も化粧を使ったプレートなどを制作中……皆様お楽しみに!

 

 

土:南蛮土

釉薬:キヌタ青磁

装飾:白化粧

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン