やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「黒マット撥水抜きお猪口」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

「黒マット撥水抜きお猪口」☆福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

公開日: 2018年9月8日

こんにちは、福岡天神教室陶芸講師の佐藤です(#^^#)

9月に入り日差しはまだまだ暑いですが、朝と夜は涼しくなってきたように思います。

みなさん、気候の変化にはお気を付けくださいね!(>_<)

 

さてさて9月1週目の会員さん名作品は……

陶芸会員のイタヤさんの作品「黒マット撥水抜きお猪口」です!

 

複雑な柄の装飾を描かれるイタヤさん。

今回のお猪口には外は羽を広げたフクロウ、中には大輪の薔薇の花を描かれました。

 

 

 

設計図の様な複雑な下書きをもとに、細部にもこだわり撥水を施されています。

黒マットの上に透明釉を施釉することも考えられてたのですが、茜土のあたたかい白と撥水を施した部分の際に出た緋色のコントラストを気に入られそのままに(^^♪

 

 

細かい部分は更に色が密集し、グラデーションの美しさが際立ちます。

黒マットで柔らかな雰囲気はそのままに、紋様がしっかり映えているのもいいですね♪

只今制作中の作品も器のサイズを上げ、さらに大作の予感です(≧▽≦)

次回作もお楽しみに!!

 

 

土:茜土

釉薬:黒マット釉

装飾:撥水抜き

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン