やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「鎬文一輪挿し☆丁寧な手作業と釉の表情に注目!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

「鎬文一輪挿し☆丁寧な手作業と釉の表情に注目!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月3週目

公開日: 2019年1月26日

こんにちは、ゆう工房福岡天神教室の佐藤です(^^♪

本日ご紹介する会員さん名作品は、寒い冬を彩る花器のご紹介です!

 

 

ゆう工房歴1年のミヤさんの作品「鎬文一輪挿し」です。

いつも細かく丁寧に作業されるミヤさん。

今回の鎬(しのぎ)も一本一本丁寧にしのがれ、上部と側面部のバランスが美しい作品が完成しました!

深めの鎬を施し稜線部分を尖らせているため釉が流れ、稜線模様が白く際立ち目を引くのも魅力の一つですね。

まるで花びらの様にも見えます(*´▽`*)

 

 

 

茶マット釉の特性を生かし、釉が溜まり濃く出る部分も稜線の白とは対照的で面白いです!

シンプルなデザインの中に茶マット釉の濃淡があり、いろんな角度から眺めて見たくなりますね。

落ち着いた色味なのでお花もしっかり引き立ちそうです♪

 

土:美濃白土

釉薬:茶マット釉

装飾:しのぎ

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン