やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「黒化粧土飛び鉋大鉢☆成功を願ってリベンジ!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月4週目

「黒化粧土飛び鉋大鉢☆成功を願ってリベンジ!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 1月4週目

公開日: 2019年2月2日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室スタッフのマツザキです(o^^o)

本日ご紹介させて頂く会員さん名作品は此方になります…

ゆう工房歴4年目のカズヤさんの作品です。

 

「黒化粧土飛び鉋大鉢」になります。

 

口径25cmの大鉢に黒化粧を掛け、飛び鉋を施した今回の作品は、渋い赤色の南蛮土を使用しています。

飛び鉋は、「小鹿田焼き」や「小石原焼き」などの九州を代表する焼き物の伝統的な技法であり、

ロクロを回しながら、陶芸の道具である鉋(カンナ)を当て、化粧土を削ります。

飛び鉋を出すには、鉋を弾ませるように化粧土を連続で削る為、練習とコツが必要です。

 

 

今回の作品には、黄瀬戸釉が施されているので、テンポよく削られた削り痕から、渋みのある黄瀬戸の美しい色が覗かせています。

黒化粧土とも相性が良く、黒と黄色のコントラストが際立っています!

 

 

今回の作品は、実は再チャレンジで、

カズヤさんは去年にも飛び鉋大鉢を作られましたが、残念なことに底が割れてしまいました…

しかしカズヤさんは屈せず、前回のリベンジで今作品を作られ、見事大成功しました!!

失敗を恐れず、何度もチャレンジするカズヤさんの姿勢に感動です。゚(゚´ω`゚)゚。

 

土:南蛮土

釉薬:黄瀬戸釉

技法:化粧土、飛び鉋

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン