やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「黒化粧掻き落とし茶碗☆輝く職人技」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「黒化粧掻き落とし茶碗☆輝く職人技」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2019年3月8日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室、スタッフのマツザキです(o^^o)

本日ご紹介させて頂く会員さん名作品は此方になります…

ゆう工房歴2年目のヒアサさんの作品で、

『黒化粧掻き落とし茶碗』になります。

 

 

こちらの作品は黒化粧を塗ったうつわに掻き落としが施され、化粧土と生地の色の美しいコントラストが素敵な一品になりました。

掻き落としは、成形後の素焼き前の粘土に化粧土を塗り、少し乾いた後に化粧土の部分を削り、

色化粧土と生地の異なるを模様にする陶芸の装飾技法です。

化粧土の種類も豊富で、一般的なものは白化粧土や黒化粧土や鬼板などがございます。

今回ヒアサさんが使用された粘土は、柔らかく温かみのある茜土で、

黒化粧土を施したうつわの隙間から美しい白色が映えています。

 

 

模様はヒアサさんが即興で考案した柄で、常に削りながら模様を考えていらっしゃいます!(⊙ω⊙)

どのうつわも統一感もありながら、一つ一つ違う繊細な模様はずっと眺めていたくなる作品です。

うつわをキャンバスにして、ステキな模様が生み出されていくヒアサさんの制作風景はスタッフもワクワクしています☆

 

 

現在シリーズ作品を制作中のヒアサさん☆次回作も乞うご期待です!

 

 

土:茜土

釉薬:土灰釉

技法:掻き落とし

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン