やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「黒御影土タタラ一輪挿し☆今年は花瓶作り!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

「黒御影土タタラ一輪挿し☆今年は花瓶作り!」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月4週目

公開日: 2019年3月23日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室、スタッフのマツザキです(o^^o)

本日ご紹介させて頂く会員さん名作品は此方になります…

ゆう工房歴4年目、リンタさんの作品で、「黒御影タタラ一輪挿し」です。

 

 

黒御影土タタラ作りで成形されたこちらの一輪挿しは、レザーや布を思わせるような縫い目の部分を白化粧土で装飾されています。

黒御影土特有の黒い素地に瑠璃釉をスポンジでまばらに施して、釉薬で光沢のある部分と、

素地の土の手触りが楽しめる作品です。

中にも瑠璃釉を施し、中を覗くと深い青色が見えます。

中と外で作品の色と質感が違うところも対照的で作品の面白さを感じます。

 

 

立て掛けて使うことも出来れば、作品の後ろには紐を通す穴も付けられているので、

壁に掛けて使う事も出来、リンタさんのこだわりを感じます!

 

 

今回の作品はリンタさんのシリーズで、前回は同じ作風でマグカップを制作されました。

そして、今年は花瓶作りを目標にされているリンタさん!

春の季節にピッタリな花瓶が見れそうですね☆

 

土:黒御影土

釉薬:瑠璃釉

装飾:タタラ作り、白化粧土

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン