やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 福岡天神教室 > 「南蛮土黄瀬戸瑠璃釉薬マグカップ☆お気に入りの釉薬で♪」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月2週目

「南蛮土黄瀬戸瑠璃釉薬マグカップ☆お気に入りの釉薬で♪」福岡天神教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月2週目

公開日: 2019年4月13日

 

こんにちは!ゆう工房福岡天神教室、スタッフのマツザキです(o^^o)

4月に入り、福岡は桜も緑が綺麗な葉桜に変わり始めています♪

新年度になり、新年号も発表され新たな時代にドキドキです!

それでは、本日ご紹介させて頂く会員さん名作品は此方になります…

ゆう工房歴4年目、カズヤさんの作品で、「南蛮土黄瀬戸瑠璃釉薬マグカップ」です。

 

 

南蛮土を使って成形されたこちらのマグカップは、黄瀬戸釉薬を全体に施釉し、

瑠璃釉をうつわの表側にアクセントで筆で垂らして掛けています。

釉薬が薄く掛かる口元や取っ手の淵側は、ベースの渋い黄色より少し暗めの“焦げ”が出ています。

これは黄瀬戸釉薬の特徴で、狙って出すことが難しく、うつわの深みがより増します。

 

 

取っては小ぶりの一本指タイプでカップをスマートに見せています。

口元は広く、量もたっぷり入る形で、マグカップ以外でもカフェオレボウルやスープカップとしても使えそうですね!

 

 

渋くしっとりとした黄瀬戸釉と鮮やかで光沢のある瑠璃釉は真逆の性質でありながら、

カズヤさんの手にかかればこんなにも相性抜群の組み合わせになりました!!

この組み合わせは福岡ではカズヤさんカラーで知られています♪( ´θ`)

次回作も乞うご期待です*

 

 

土:南蛮土

釉薬:黄瀬戸釉、瑠璃釉

技法:二重掛け

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン