やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 東京銀座教室 > 「ロクロ目と釉の表情が美しい☆掛け分け大皿」東京銀座教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

「ロクロ目と釉の表情が美しい☆掛け分け大皿」東京銀座教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

公開日: 2020年3月9日

 

こんにちは、東京銀座教室陶芸講師の萩野谷です。

本日ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房会員歴4カ月目のユウタさんの作品です!

普段から電動ロクロ中心に制作されているユウタさん。

今回も電動ロクロで大皿を成形しロクロ目をが目を惹く作品を制作されました!(^^)!

 

 

全体にBaマット釉を掛け、その上からルリ釉を吹きかけられました。

お皿全体に入っているロクロ目も美しいですが…

釉薬を吹きかけ掛けたことにより出たルリ釉の淡いブルーの色味も美しいですね◎

 

 

 

そして、よ~く見てみると2重でふわっとしたピンク色の御本手(ごほんて)が見受けられます。

御本手は火任せなところがあるのですが、とっても綺麗にでてくれました^^

 

 

 

高台の仕上がりもさすがです☆

シンプルながら目を惹く仕上がりとなりましたね♪

今後の作品も期待大です!(^^)!

 

 

土:茜土
釉薬:Baマット釉・チタン釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン