やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「鉄粉が目を惹く☆白御影風セットカップ」東京銀座教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

「鉄粉が目を惹く☆白御影風セットカップ」東京銀座教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

公開日: 2020年3月22日

 

こんにちは、東京銀座教室陶芸講師の萩野谷です。

今週ご紹介する会員さん名作品は、ゆう工房会員歴9年目のアイさんの作品です!

電動ロクロがお得意なアイさん。

今回は、鉄粉が目を惹くセットカップを制作されました!(^^)!

ころんとした可愛らしい形のカップにあった丸い取っ手も可愛らしいですね**

 

 

 

 

実は、このカップを成形する際に混ぜ込んでいるものはカイロの中身なんです!

カイロの中身は 鉄 なので混ぜ込んで焼くと鉄分がぷつぷつと出て、面白い表情に仕上がります◎

 

 

 

 

鉄を混ぜ込んだことにより黒雲母が多く含まれた

白御影土 で成形したような仕上がりになりました!!

美しいですね◎

 

 

今回の作品も口元も高台もぴったり仕上げられました。

些細なところまで丁寧に作業しているのが伝わってきますね。。

丁寧で美しいアイさんの作品、今後も楽しみにしております!(^^)!

 

土:美濃白土(カイロ混ぜ込み)
釉薬:唐津長石釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン