やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「レース模様タタラ皿☆初タタラに工夫いっぱい◎」枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月1週目

「レース模様タタラ皿☆初タタラに工夫いっぱい◎」枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月1週目

公開日: 2019年8月4日

こんにちは、ゆう工房枚方公園教陶芸講師の永冨です。(^^)

今回ご紹介させていただく会員さん名作品は、

ゆう工房歴4ヵ月の陶芸会員オカダさんの作品「レース模様タタラ皿」です。

 

 

ご入会されて初めてのタタラ作品。◎

今までは装飾無しのシンプルな作品が多めでしたが

今回のタタラ作品にはあちらこちらに工夫を散りばめてみました。(  ´艸`)

 

 

お皿内側には繊細なレース模様を。

レース部分にはチタン釉を筆で埋め込み、はみ出た部分は最後にスポンジで拭き取ったので

チタン釉が厚く残った白部分と、薄掛け状態になった茶色部分がまだらに出ています。

 

 

断面にも何か変化をもたらそうと、木ぐしをギュッと押し当ててみました。

一定間隔で波をつけることに成功、です。(^^)

レースの雰囲気とお皿の形に統一感がでました。

 

 

汁物のお料理でも盛れるぐらいがいいとのことで、深さはこれくらい。

四本の足つきにすることで、絶妙な高さを出すことができました。◎

横から見ても緩やかな曲線を描いた美しさです。(*´ω`)

 

丁寧な作業が光るオカダさん。

ご入会されて4カ月で作品のご紹介ができること、わたくしも非常に嬉しいです。(^^)

これからも一緒に頑張ってまいりましょう♪

 

土:南蛮土

装飾:レース布

釉薬:チタン、天龍寺

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン