やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「蛍出鈴高台カップ☆振ると爽やか夏の音が◎」枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月2週目

「蛍出鈴高台カップ☆振ると爽やか夏の音が◎」枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月2週目

公開日: 2019年8月11日

こんにちは、ゆう工房枚方公園教室陶芸講師の永冨です。(^^)

今回ご紹介させていただく会員さん名作品は、

ゆう工房歴5 年の陶芸会員アカソさんの作品「蛍出鈴高台カップ」です。

 

 

少し離れた距離からでもピンクの御本手が見える、柔らかな雰囲気をまとった鈴高台カップの作品。

作品を振ってみると、カランカラン~、と涼しげな音が聞こえます。(^^)

一見白一色に見受けられますがアップで見てみると、

 

 

Baマットとチタンの掛け分けをされているのです。

同じ白い釉薬でも微妙な表情の違いを楽しむことができます。(*´ω`)

 

 

カップ上部には蛍出装飾を。◎

ポンスで穴を開け、穴部分に筆で釉薬を埋め込み、その後にドボ掛けを施しています。

焼きあがった作品は蛍出部分があったり穴がふさがっていなかったりとありますが、

どの角度からでも違った景色を楽しむことができる作品となりました。(^^)

 

アカソさん、素敵な作品をありがとうございました。♪

 

土:美濃白土

装飾:蛍出

釉薬:Baマット、チタン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン