やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「蒼の間合い皿」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

「蒼の間合い皿」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

公開日: 2017年3月2日

こんにちは。大阪枚方公園教室スタッフの木村です。

雲間からは肌に太陽のあたたかさを感じる日が増えてきましたね。
そんな日は僕は鴨川をサイクリングで南下して遠い本屋さんや手作り市に出かけます。
皆様休日はいかがお過ごしですか。

 

さて今週ご紹介しますゆう工房歴15年になりますヤスコさんの蒼いお皿。

 

 

明度が高く、彩度ものびのび広がりあるブルーの世界。
目に飛び込んできますね。
部屋に飾っても空間を引き立ててくれるでしょう。

 

 

美濃白土でお皿を成形、素焼き後Baマット釉を掛けその上から撥水剤でマスキング。更にその上から瑠璃釉の二重掛け。

広がりある瑠璃色の周りには緻密に計算して引いた線の密度が、粗密の関係を生み出し、

一枚のお皿の中からヤスコさんの拘りを感じる事ができますね。

 

 

ブルーのお皿の上には白身魚にオリーブオイルと塩を少々、ローズマリーを添えてワインで乾杯…
お腹が空いてきました。

作った器から料理が見えてきたり食欲が広がるって幸せな事ですね。

蒼の間合い皿:美濃白土、Baマット釉、瑠璃釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン