やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「無釉美濃白一輪挿し」★第25回大阪能勢穴窯焼成体験・大阪枚方公園教室・教室長賞発表!!

「無釉美濃白一輪挿し」★第25回大阪能勢穴窯焼成体験・大阪枚方公園教室・教室長賞発表!!

公開日: 2017年5月24日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です☆彡

 

穴窯焼成が終わりました(^^)

各教室に作品が戻ってきていると思いますが、作品を提出された会員さんはご感想いかがでしょうか。

教室でまたお声お聞かせください☆

 

そして枚方公園教室にも穴窯作品が返ってまいりました!

その中で今回の枚方公園教室長を発表したいと思います。

 

今回、枚方公園教室の室長賞に選ばせて頂いたのは、、、こちらの作品です!

かわいらしい一輪挿しです。

 

こちらを制作されたのはゆう工房歴7年目のムラヤマさんです!

ムラヤマさんは絵付けもされたり、家族や友人への器を作られたり作陶活動を楽しんでいられる会員です。

 

今回の作品は外は釉薬をかけず無釉、中を天龍寺青磁を施釉してます。

電気窯で無釉にすると「焼締(やきしめ)」という地肌のみとなりますが、

穴窯では薪の灰が天然の釉薬の代わりなったりします。今回の作品にも灰が綺麗にかぶりましたね。

 

釉薬を付けたみたいにコーティングされています。

教室でいつも準備させてもらっている釉薬と違う色合いです。うーん、面白い!

 

実際にお花を入れてみるとイメージが沸いてきますね♪

 

お部屋に飾ったらテンションが上がりそうな作品です!

口元の自然な感じがなんだか心も落ち着いてほっこり気分にさせてくれます。

ムラヤマさん、おめでとうございます~♪

 

穴窯作品は電気窯とはちがった風合いの器を作る事ができます。

次回は秋!暮らしの中にほっとした空間を一緒に作っていきましょう~(^^)ノ

 

土:茜土 釉薬:無釉(外)、天龍寺(中)