やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「天龍寺自然削花器」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

「天龍寺自然削花器」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

公開日: 2017年6月9日

こんにちは。大阪枚方公園教室スタッフ の翁長です。

 

朝夕は涼しくて日中が暑いという体調を崩しやすい日々が続いてますね。

そして6月のイベントと言えば、、、父の日!父の日のプレゼントって本当に悩みます。笑

靴下は去年あげたし、うちのお父さんはネクタイしないし、、、とそんなあなた!

「手作り体験」をプレゼントしてみてはいかがですか(^^)?

ゆう工房では、1時間半という気軽な時間で自分のお茶碗を制作する事ができます☆

初めてでも大丈夫!スタッフがお手伝いします。世界に一つだけの器を作るのもいいですよ。

 

さて、それではさっそく今週の枚方公園教室からの名作品をご紹介します。

 

 

今回はこちらの作品を選ばせて頂きました。

こちらを制作されたのは月2回ご受講の男性会員さん、神原さんの作品です。

 

神原さんはなんとゆう工房歴14年目の神様会員さん!電動ロクロも手びねりも何でもできちゃう大ベテランさんです。

そんな神原さんの作品ですが、この下の削り方に注目してみました。

 

 

一般的に削りの時はしっかり中心を合わせて真円になるように高台や側面を削り整えていきます。

 

今回の神原さんの作品はわざと中心を合わせずに側面を削っています。

そうすると釉薬溜まりができたりととても面白い風合いになります。

高台も角々としているのがおわかりでしょうか。

自然な感じが出てて、植物と調和しそうな作品です。

こういう不揃いなところに美を感じるのは日本人だけらしいです。まさに日本の美ですね。

 

指筋を入れることで色の深みも出てとても面白い作品になりました。

現在はマグカップの制作に力を入れている神原さん。新作も楽しみです(^^)

 

土:美濃白土 

釉薬:天龍寺

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン