やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「御本手土灰釉小鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

「御本手土灰釉小鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月2週目

公開日: 2017年8月12日
こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です☆

8月も2週目に入って
最寄りの枚方公園駅ではお子さんがたくさん見かけられるようになりました!

プールもいいけど、粘土をコネコネの陶芸も楽しいよー\(^^)/
と思うスタッフ翁長です(笑)

さて、今週の会員さん名作品をご紹介します。
今週はこちらです。

 

小鉢3客セット

 

手びねりでの作成ですが、綺麗に揃ってるステキな作品ですね。
こちらを制作されたのは月2回のご受講で通われている女性会員のチンさんです。

 

チンさんの作品は先月もご紹介させて頂きました。
コチラです↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/hirakata/82564/

 

前回の水差しもステキな作品でしたが今回はまた違った面白い作品となっています(^^)

チンさんは窯の自然な窯変が大好き!

陶芸の窯の焚き方は2種類あります。 酸化焼成と還元焼成です。

 

ゆう工房は窯変が出やすい酸化焼成と還元焼成の間の中性炎で弱還元焼成をしています。

 

今回の器には桃色と白色の斑点が出来ていますね。この模様を陶芸では御本手(ごほんで)といいます。

消すこともできますが、より自然な風合いを楽しめる事ができるんです(^^)

すてきなお色になりましたね♪

 

手びねりで作成されてますが、さすがゆう工房歴10年のチンさん。

綺麗に重なりました☆

 

みなさんもゆう工房ならではの御本手で自然な風合いを出してみてはいかがでしょうか(^^)

 

土:茜土 釉薬:土灰

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン