やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「織部風緑釉黒マット釉尺掛分皿」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月2週目

「織部風緑釉黒マット釉尺掛分皿」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月2週目

公開日: 2018年2月10日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

 

寒い日が続きますが、、、みなさん、最近夜の空を見上げてみましたか?

空気が澄んでいるせいか、とても綺麗な夜空が続いてたりします。

夜空を見ながら、コタツに熱燗。それも自分で作ったお猪口で!風情ありそうですね(^^)

 

さて、今週の大阪枚方公園からの会員さん名作品をご紹介します。

 

 

今週の名作品にはこちらを選ばせて頂きました!

とても渋いお皿4セットです。

 

こちらを作られたのは、月2回のご受講で通われているゆう工房歴6年目のヨネダさんです。

ヨネダさんは主婦友のヨシダさんといつも楽しそうに陶芸をされています。

 

今回は他の会員さんが釉薬の掛け分けを尺でされているのを見て、ご自分も挑戦されました。

そのまま釉薬ダルに器を浸すと水面は平行なのでまっすぐ釉薬を掛け分ける事が出来ます。

しかし今回は境目に強弱を付けるために、尺を使って施釉しました。

 

尺掛けも、練習しないと案外まっすぐに釉薬がかかってしまいます。

「難しい~」と言いながらも頑張って何度か練習用素焼きで試した後、、、いざ本番!

 

ドキドキしましたが、素敵な器に仕上がりました(^^)

 

 

ベースとなる織部風緑釉が良い味を出してますね。

素敵なお皿になりました☆

 

土:南蛮土 釉薬:織部風緑釉、黒マット

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン