やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「しのぎ小皿四客セット」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

「しのぎ小皿四客セット」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月1週目

公開日: 2018年3月5日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

 

寒さも和らいで春の訪れを感じます。

穴窯作品提出も今月末と迫ってきております!電気窯では出せない味わいをお楽しみ下さい☆彡

 

さて、今週の大阪枚方公園教室からの週の会員さん名作品をご紹介します。

 

今週はこちらの作品を選ばせて頂きました(^^)

こちらの作品を作られたのは月2回コースで通われている女性会員のノゾミさんです。

 

ノゾミさんは京都四条河原町教室からの転校生で、いろんな作品に挑戦される会員さんです。

 

今回は最近できたサンプルのしのぎの作品をご覧になって模様を付けられました。

 

 

 

この2客は一般的なしのぎです。お皿の縁の部分にしのぎをしてアクセントとなっています♪

 

 

 

こちらの2客は斜めにしのぎを入れています。

対象的にしのぎを入れることによって面白い幾何学的な模様になっていますね!

 

また、この斜めにしのぎを入れた作品は釉薬にも工夫をされています。

一枚目の方は全体に黒マットを掛けて中はルリの2重かけです。

二枚目の方は全体にそば釉をかけて仲は天龍寺青磁の2重かけをされています。

よりしのぎが目立ってメリハリがついてますね♪

 

ゆう工房ではたくさんのサンプルもご用意させて頂いています。

何を作ろうか迷われた際にはぜひご参考ください♪♪♪

 

土:茜土 釉薬:(上から)チタン、キセト、黒マット&ルリ、ソバ釉&天龍寺 装飾:しのぎ

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン