やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「紅葉形縁菓子入れ鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

「紅葉形縁菓子入れ鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

公開日: 2018年3月17日
こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

桜もチラホラと咲いてきましたね♪
春は桃色、若草色、空色と優しい色が目に付く季節です。
服もですが、器も衣替えすると楽しさ増える気がします(*^ω^*)

さて、今週の大阪枚方公園教室からの会員さん名作品はコチラです!


作者は月4回のご受講で通われている女性会員のKさん♪

陶芸好きがとても伝わる会員さんで、教室に来る前に「今日はあれ作ろう・・・」と考えて来て下さいます。
細かい作業や実現が難しい作品もありますが
まずは試してみて、その日できない場合は次回違う方法をご自分で考えて来て試行してみたり
努力家な一面も持っている会員さんです(^^)

今回の作品はお菓子入れとなっております。
説明する間もないですが、紅葉形の縁が一番のポイントとなっています。

綺麗な紅葉の形をした厚紙を入手したそうで、器の縁に付けたら面白そう!と思ったそうです♪
本体はいつもの様に手びねりでお鉢を成形。タタラで厚紙から紅葉の形を切り取っていきます。

縁は緩やかな婉曲なので、硬くなりすぎず、
しかしヘタらせないように微妙な硬さやバランスで紅葉を付けるというとても繊細な作業でした。

無事、素焼きを終わらせましたがまだまだ油断できません!
折れないように優しくヤスリをかけて釉薬かけをします。

完成まではドキドキしましたが、本焼きも無事綺麗に焼きあがりました(^^)
紅葉の若葉をイメージしてたそうで、織部風緑釉の綺麗な緑がそれを現わしているのではないでしょうか。


次は久しぶりに絵付けをされる予定で、新しい作品の取り掛かっております。
どんな作品になるのか楽しみですね♪

土:茜土 釉薬:織部風緑釉


陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン