やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「しのぎ斜め彫大鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月2週目

「しのぎ斜め彫大鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月2週目

公開日: 2018年4月15日
こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

今週は入社式や入学式が多かったのでしょうか。
教室の前では真新しいスーツを来た社会人の団体や綺麗な格好をした親子が手を繋いで歩いていたりと
春だなと感じる光景が多々見られました(^^)

色々なことに挑戦したい気分になりますね!
という事で今週の大阪枚方公園教室からの週の名作品をご紹介します。


今週はこちらの作品です。
大きいお鉢です!

こちらを制作されたのは、月2回のご受講で通われている女性会員のウエダさんです。
ウエダさんはゆう工房歴年12年目のベテラン会員さん★
一人でサクサクと作陶されます。
薄い作品が多く、最近は細かい紋様の絵付けなど一工夫の作品が多い会員さんです。

今回の大鉢はタタラで生地を作り、型を使って成形しました。
しのぎ模様をしたいという事で、最初は外側にしのぎを入れる予定でしたが、
教室にあるしのぎサンプルを見て、斜めに入れるデザインをチョイスしました!

口が広がっているので外にしのぐよりも内側に入れた方が模様が映えるという結論に至り
今回は内側の口の部分のみしのぎを入れる事にしました。
間隔を当分に目印をつけて、真ん中の一番長い部分をまずは彫ります。
そのあと間隔を調節しながら斜めに左右対称にしのいでいきます。


口元のみ装飾を入れる事で器が締まって見えますね。
大成功です!

煮物やサラダ、いろんなものが入りそうです(^^)
しのぎも縦だけでなくいろんなパターンでずいぶん印象が変わってきますね。
とても面白い作品になりました♪

土:南蛮土 釉薬:茶マット、天龍寺


陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン