やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「チタン水玉模様マグカップ」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月3週目

「チタン水玉模様マグカップ」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月3週目

公開日: 2018年4月21日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

 

ポカポカ天気が続いて、とても過ごしやすくなりましたね。

新生活がスタートされた方も多いと思いますが、少し慣れて来た頃でしょうか(^^)

ゆう工房では穴窯の焼成が終わり、いよいよ29日に窯出しです。楽しみですね!

 

さて、今週の会員さん名作品はこちらです。

 

 

デザインがとてもお洒落なマグカップです。

 

こちらを制作されたのは月2回ご受講のフルヤさん。なんとゆう工房歴18年のベテラン会員さんです!

最近はきっちりした作品より自然な風合いの暖かい作品が好きとの事で土の質感を出された作品をよく制作されます。

 

今回の作品は全体が白っぽい感じで、でも違いがわかるようにしたい、、、とちょっと悩みそうな作品作りに挑戦☆

また大きさもいつも小さくなりがちとの事で、15%小さくなる事を計算して定規で大きさを測りながら成形しました。

 

悩んだ結果、中は全掛け、外は筆で釉薬を塗っています。

 

 

デザイン関係のお仕事をされているフルヤさん。さすが!水玉模様と言えど配置が絶妙だと思いましたヽ(=´▽`=)ノ

焼きあがりが素敵だな~と思ってお声かけすると本人はもう少し白くしたかったらしく、

只今お茶碗で同じ柄でさらに唐津わら白釉薬を二重かけしたり、土を変えたりと研究中です♪

 

ゆう工房では沢山の釉薬をご用意させて頂いているので様々な掛け合わせがあります。

色々試してみて、自分好みの作風が見つかるといいですね(^^)

 

土:茜土 釉薬:チタン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン