やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「タタラ鎬白化粧刷毛目小皿セット」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月4週目

「タタラ鎬白化粧刷毛目小皿セット」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月4週目

公開日: 2018年4月29日
こんにちは。

大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。早い方は今週末からGWですね(^^)
天気にも恵まれそうで何かをしたくなる週になりそうです☆

ゆう工房ではGWも教室で陶芸や銀などの1日体験を実施してます。
皆さんのご来店をお待ちしてます(*^ω^*)

さて、今週の大阪枚方公園教室からの週の名作品をご紹介します。
今週はこちらの作品をご紹介させて頂きます。

渋いタタラの小皿セットです。
こちらを制作されたのは、月2回コースで通われている女性会員の中上さんです(^^)

中上さんは「こんな器が作りたい!」と明確にイメージが決まっている会員さんです。
しっかりイメージがあるのでどう作っていくか作戦も立てやすく
作るのが難しそうな作品も試行錯誤しながら現実に向かっていけます(`・ω・´)b

そんな中上さん、今回も「中は凌ぎでちょっと茶色い線を見せたい」との事で凌ぎをする事になりました。
また白っぽくしたかったので、白化粧を刷毛で塗っています。

凌ぎの模様を少し変えてアクセントを付けていますが
タタラで作っているので中の模様が違っていても違和感がないですね♪



できあがるまで「ちゃんとできるかしら~?」と心配されてましたがしっかりと綺麗に焼きあがってます♪
窯から作品が出て来た時思わず嬉しくなりました。

現在はお友達へプレゼントされるようのマグカップを制作中です。
取手が一工夫された面白い器です。出来上がりが楽しみです!

土:南蛮土 装飾:白化粧 釉薬:土灰

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン