やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「カイロ練込み植木鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

「カイロ練込み植木鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

公開日: 2018年5月4日
こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

GWも後半となりました!
皆さんはどのような休日を過ごしたのでしょうか。
GWの締めに陶芸もおすすめです(^^)

さて、今週の大阪枚方公園教室から週の会員さん名作品をご紹介します。

今週の名作品はこちらを選ばせて頂きました。
変わった柄の植木鉢ですね!

こちらを制作されたのは月2回のご受講で通われている女性会員さんの大熊さんです。
ふんわり癒し系の大熊さんは仕事帰りに教室に通ってくださっています。

忙しい時間の合間に「ハンコだけでも押してく〜!!」と授業が終わる10分前でも教室に来て下さる会員さんで
こちらが嬉しくなるほど陶芸好きが伝わってくる会員さんです。

今回の作品は教室にあるサンプルにあるカイロを練り込んだ作品を元に作られました。
冬に使用するホッカイロは鉄分を含んでおります。なので1200度の高温で焼くと鉄粉として茶色く浮き上がってきます。

今回は白土に5%くらいを練り込んで植木鉢にしました。


アップにするとこんな感じです♪

植木鉢なので主役はあくまで植物です。
今流行りの「多肉植物」などとても合いそうな器になりました!

太陽の光をいっぱい浴びて素敵な植物を育ててくださいね★

土:美濃白土 釉薬:土灰 技法:カイロ練込み

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html


関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン