やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪枚方公園教室 > 「ルリ刷毛目チタン二重掛鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「ルリ刷毛目チタン二重掛鉢」☆大阪枚方公園教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2018年5月25日

こんにちは。大阪枚方公園教室のスタッフ翁長です。

 

朝は寒くて昼間は暑い、、、と体調管理が難しい5月でしたね!

スタッフ翁長の周りでも体調を崩される方が多いです。みなさん気を付けていきましょうね。

 

さて、今週の大阪枚方公園教室の週の名作品をさっそくご紹介します。

 

 

今週はこちらのお鉢を選ばせていただきました!

 

とても素敵な柄です。こちらを制作されたのは月2回で通われている女性会員のチンさんです。

チンさんはとても元気な会員さんで、作陶にもとても意欲がある会員さんです。

デパートや陶器のお店で面白い器があったら写真を撮って来て「これ作れる~?」と聞いてきます。

 

もちろん、材料や技法で難しい場合もありますが、どうやったら近い作品ができるか色々相談しながら器を作っていきます♪

 

今回の作品はシンプルにお鉢を成形。

色をどうしようと悩んでいましたが、絵付けではなく釉薬で模様を付けたいとの事。

 

教室にあるサンプルを見ながら模様を決められました。

 

 

中はこんな感じです。

普段ルリは少しきつ目の青ですが、その上からチタン釉を施釉する事でふんわり優しい色になっています。

 

 

また、口元に弁柄という顔料を塗っています。昔ながらの絵付けの一種です。

弁柄の成分は鉄なので、チタン釉と馴染んでじわっとにじんだ感じになりやすいです。

 

この滲んだ感じが良い味をだしていますね(^^)

口元に鉄絵をすると器が締まって見えます。ぜひお試しください☆

 

土:美濃白土 釉薬:ルリ(刷毛)、チタン釉 装飾:鉄絵(口元)

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン