やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 第29回 春の穴窯 会員作品展 ★大阪南堀江教室長賞★

第29回 春の穴窯 会員作品展 ★大阪南堀江教室長賞★

公開日: 2019年5月19日

こんにちは!大阪南堀江教室スタッフの今村です。

今回は第29回、春の穴窯会員作品展 南堀江教室室長賞に選ばせていただきました会員さんの作品をご紹介させて頂きます。

室長賞受賞作品はこちらです。

 

 

ゆう工房歴3年7か月になりますカナさんの作品「片身替わり湯呑み」です。

装飾や絵付けがお上手でいつもニコニコと作陶を楽しまれているカナさん。

ドベで刷毛目模様を施したお湯呑みは、薪の降灰で片側だけ見事に景色が変わりました。

 

 

灰が掛かったところは長石釉が溶け艶と貫入が入っているのに対し、

反面は釉薬が完全に溶けきる前のサラッとした質感が残っています。

焼成炎の方向がある穴窯ならではの「片身替わり」です🤗

器の景色から、炎が通った記憶が手に取って分かります。

 

 

薄いビワ色が目を惹くしっとりとした作品に仕上がりました。

今回は一の間での焼成でしたが、火前だとまた全く違った景色になっていましたね。

次回も装飾を一手間加えた火任せ陶芸にチャレンジしてみてくださいね。

受賞おめでとうございました🌸

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

使用土:あかね土

使用釉薬:唐津白濁長石釉

場所:一の間

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン