やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「三島象嵌水指☆用と美を兼ね備えた存在感」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「三島象嵌水指☆用と美を兼ね備えた存在感」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2019年7月28日

こんにちは!

大阪南堀江教室スタッフの今村です😊

夏本番を迎え、日差しが眩しいお天気が続いていますね…!

栄養たっぷりの夏野菜を食べて暑さに負けぬよう元気に過ごしたい今日この頃です。

さて、今回ご紹介させていただく会員さん名作品はこちらです✨

ゆう工房歴1年5か月のリュウイチさんによる「三島象嵌水指」です。

 

 

あかね土で口径 18センチ、高さ13センチ程の立派な水指を作陶されました。

 

 

蓋と身に施されているのが「三島」「象嵌」

竹串や判子で細やかに装飾し、出来た溝に白化粧が埋め込まれています。

綺麗に模様が浮かび上がっていますね…!

釉薬はあまり使った事がないという「唐津白濁長石釉」を。

 

 

ピンクの御本手と、釉が少し縮れて縁に溜まった景色、薄く掛かった緋色が美しく焼き上がりました。

「大きすぎるかな?小さいかな?」と何度も調整を重ねた取っ手のバランスも、蓋のはまり具合もばっちりです。

 

 

尺掛けした内側の釉は流れ、単調ではない面白い景色が生まれていますね💫

 

リュウイチさんは5月より青山教室から転校して来られました◎

こちらは南堀江教室に来て第一作品目!!

お茶をされている奥様に向けて、あまりされた事がないという電動ロクロで作られました☀

もともと関西のご出身のリュウイチさん。

新しい環境での作陶でしたが持ち前のセンスと探求心で、こだわり溢れる力品に焼き上がりましたね!(^^)!

南堀江教室には慣れてきてくださっていますでしょうか。。。??

これからしっかり作品づくりのサポートをさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!

 

*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

土:あかね土・白化粧

釉薬:唐津白濁長石釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン