やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「練り込み花型レリーフ小皿☆淡い桃色のグラデーション」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目 

「練り込み花型レリーフ小皿☆淡い桃色のグラデーション」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月3週目 

公開日: 2019年9月21日

こんにちは。大阪南堀江教室スタッフの今村です。

まだまだ暑い日が続いていますが吹き抜ける風が心地よく既に秋の足音を感る今日この頃です。

さて今回は会員さんの名作品の紹介を致します♪

ゆう工房歴13年7か月チアキさんの「練り込み花型レリーフ小皿」です。

 

 

半磁土で15センチほどのペアの小皿を作陶されました。

 

 

土に陶試紅(桃色の顔料)を練り込みされています。

顔料の量を少しずつ変えた土で紐づくりし、中心から外側にいくにつれグラデーションに。

生の土に顔料を練り込んだままの段階では色にさほど変化が出ず、焼き上がってみなければ分からないのが難しいところなのですが、

実験の成果もあってか薄すぎず、濃すぎず、丁度よいピンク色で焼き上がっていますね(*^^*)

チアキさんは過去に顔料ではなくひとつのうつわに複数の土を使用し、色の変化を表現した作品も作陶されています☆

紐づくりのプロセスから生まれたアイディアがとっても面白いです!

 

 

丁寧にレリーフ状に彫刻され生まれた花びらの立体感がとても美しいですね。🌸🌸

ご結婚されたご友人に作陶されたこちらの作品。

食卓がパッと華やぎそうです(*’ω’*)

時間をかけて作られていたので、次作のアイディアはもうたくさんストックされているのではないでしょうか。

独自のセンスをお持ちのチアキさんの次作にも期待しています✨

 

*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

土:半磁土

顔料:陶試紅

釉薬:三号釉、天龍寺青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン