やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「ネコのブックスタンド☆どの角度からも見ても可愛らしい姿♪」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

「ネコのブックスタンド☆どの角度からも見ても可愛らしい姿♪」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月4週目

公開日: 2019年11月30日

こんにちは、大阪南堀江教室スタッフの今村です(*^-^*)

大阪の街はいたるところに多種多様なイルミネーションが飾られており、見ていてとてもワクワクしてしまいます♪

教室も陶のクリスマスツリーを飾ってクリスマスモードに!☆彡

 

さて、今週ご紹介させて頂く会員さん名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴18年のエツコさんの作品「ネコのブックスタンド」です。

大ベテランのエツコさん。

最近は薄めのタタラを組み立て箱を作られたり、お人形をさらっと作られたり持ち前の器用さを発揮されています。

今回はそんなタタラとオブジェを組み合わせた作品を作られました。

 

 

安定感があるように厚みを持たせ組み立てられたタタラはワンポイントに透かし彫りを施されました。

そこに白土で作られた伸びポーズのねこちゃんを素焼き前に接着されています。

 

 

こちらはおもちゃで遊ぶねこちゃん。とても自然なポーズで可愛いですね♪

ねこの柄は、茶マット・黒マット+土灰を筆で重ね、深みのあるお色味を出されています☆

 

 

時間をかけ一つひとつのプロセスを踏んで丁寧に作り込まれたのを感じる作品です。

エツコさんの作品づくりがより充実するようこれからもお手伝いさせていただきます♪(*^^*)

・───・───・───・───・───・──

使用土:南蛮土、美濃白土

使用釉薬:茶マット釉、土灰釉、瑠璃釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン