やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「花文様しのぎタタラ角皿☆白磁に咲く花◎」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

「花文様しのぎタタラ角皿☆白磁に咲く花◎」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月3週目

公開日: 2020年3月22日

こんにちは。

ゆう工房大阪南堀江教室陶芸講師の今村です(^^)

今回ご紹介させていただく会員さん名作品は、

ゆう工房歴12年9か月陶芸会員チヨさんの作品「花文様しのぎタタラ角皿です。

 

 

半磁土で作られた直径25センチ程のペアの角皿作品です。

半磁土がお好きなチヨさん◎普段はてびねりで器を作られていますが、今回はタタラに挑戦されました!

 

 

半磁土に合う装飾はなにがいいかな?と悩まれ、鎬(しのぎ)をお勧めし、取り入れてくださいました。

細やかな間隔で縁に一周施された彫刻で、清潔感漂う雰囲気に。

時間をかけて丁寧に入れられていました◎

ステンシルシートを用いて、赤の下絵具で梅模様を。

 

 

もう片方のお皿には下絵具や化粧ではなくあえて色釉薬を筆でのせるのにチャレンジされました。

表面が少し膨らみ立体感が出ていますね。

2重掛けでぼやけた感じの菊模様、とても綺麗です。🌸

 

扱いが難しい半磁土ですが、失敗もたまにされながら研究され続けているチヨさん。

半磁土の質感、焼き上がりの美しさがほんとにお好きなんだなぁ。。と感じます♪

チヨさん、紹介させて頂きありがとうございました(*^^*)

 

土:半磁土

下絵具:赤

釉薬:唐津白濁長石釉、天龍寺青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン