やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「素朴で味わい深い☆黒化粧刷毛目湯呑み」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

「素朴で味わい深い☆黒化粧刷毛目湯呑み」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

公開日: 2020年6月14日

こんにちは。大阪南堀江教室陶芸講師の今村です。

教室に向かう道で、色鮮やかな紫陽花が咲いているのを見かけました☘。

そんな紫陽花は世界中で2000種類もあるそうですよ!珍しい海外の品種もどんなものか一度拝見してみたいですね☆

さて今回は会員さんの名作品をご紹介致します。

ゆう工房歴 8年3か月 ケイコさんの「黒化粧刷毛目湯呑み」です。

 

 

 

南蛮土で作陶されたペアの湯呑み作品。

藁化けで施された勢いのある刷毛目模様が目を惹きます!

 

 

迷いなく、のびのびと刷毛を走らせ、一気に施されておりました!

灰釉の濃淡も重なり美しい景色が生まれています◎

 

 

コロンとしたフォルムと伸びやかに広がった口元のバランスが絶妙で見ていて心地よいですね。

映る影もまた和みます。

 

 

美味しいお茶を淹れたくなるな~と想像してしまいました(*^^*)

今は夏らしいブルーのお湯呑みに挑戦中のケイコさん。

これからも季節事に楽しい器作りをしていきましょうね。

紹介させて頂き、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土:南蛮土・黒化粧

釉薬:土灰

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン