やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「イッチン幾何学文様皿☆丁寧に描かれた線の軌跡」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目 

「イッチン幾何学文様皿☆丁寧に描かれた線の軌跡」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8月4週目 

公開日: 2020年8月29日

こんにちは。ゆう工房大阪南堀江教室スタッフの今村です。

今回は㋇4週目、会員さんの名作品の紹介をさせて頂きます!

選ばせて頂いた作品はゆう工房歴1年5か月 ジュンコさんの「イッチン組皿」です。

 

 

 

美濃白土で一つひとつてびねりで作られた作品です。

模様は、少しノリを混ぜた白化粧を容器に入れ、絞り出して線で描く(イッチン)で装飾されています。

以前にもマグカップの装飾でイッチンに挑戦されたことにあるジュンコさん。

コツを掴んで今回は迷いなくスイスイと土化粧の線を描いていらっしゃいました☆彡

まわりの会員さん方も丁寧な手仕事に興味津々でした!

 

 

飴釉のお皿。こちらはジュンコさんと私のイチオシのお色です♪

イッチン模様が透けていて、釉薬の溜まりも美しいですね。

なんだか民芸的でレトロな面影も感じます。

 

 

長石釉が掛けられた作品。貫入が重なった景色もまた趣を感じますね。

 

 

テーブルコーディネートがわくわくししてしまいそうな素敵な作品です。

最近はゆかりのある能勢で七輪焼に挑戦中だというジュンコさん♪

これからも一緒に焼き物を楽しんでいきましょうね(^o^)/

。。。。。。。。。。。。。。。

土:美濃白土

装飾:白化粧(イッチン)

釉薬:飴釉、唐津白濁長石釉、瑠璃釉、織部風緑釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン