やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「黒御影しのぎカップ☆暮らしに馴染むおしゃれな器」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月2週目

「黒御影しのぎカップ☆暮らしに馴染むおしゃれな器」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月2週目

公開日: 2020年9月13日

こんにちは、大阪南堀江教室陶芸講師の今村です。

教室のディスプレイは早くも秋モード♪

会員さんもカボチャやドングリの箸置きなど秋らしいモチーフの作品づくりをされている方がちらほらいらっしゃいます(*^^)

さて、今週ご紹介させて頂く会員さんの名作品はこちらの作品です。

 

 

 

ゆう工房歴8年3ヶ月☆ケイコさんの「黒御影しのぎカップ」です。

ケイコさんはゆう工房の専科コースのご出身。電動ロクロが大好きな会員さんです。

今回はケイコさん持ち前の技法「しのぎ」で新しい形を作陶されました◎

 

 

背が低くて高台が少し高め、絶妙なバランスが心をくすぐるフリーカップ。♪

 

 

深めに均等にしのぎが施されているデザインで、角度によって景色が変わります。

粒が少し粗目の黒御影土の素朴さに透明釉がマッチしていますね。

 

 

手取りもふわっと軽く、どんなお料理にも合いそうです。

使い易さを大事に作陶されているケイコさんのこだわりを感じる作品です◎

ケイコさんの作品は暮らしをわくわくさせてくれそうな素敵なものばかり。

秋シーズンの作品にも期待しております!

・・・・・・・・・

土:黒御影土

釉薬:土灰

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン