やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「半磁片切彫り小皿☆お花がパッと花開いたような景色」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月4週目

「半磁片切彫り小皿☆お花がパッと花開いたような景色」大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月4週目

公開日: 2020年9月28日

こんにちは、大阪南堀江教室陶芸講師の今村です(‘ω’)ノ

だんだんと涼しくなり秋の気配を感じる今日この頃です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。☘

今回は会員さんの名作品の紹介を致します♪

 

 

選ばせて頂いた作品は、

ゆう工房歴8年7か月☆マミさんによる「半磁片切彫り小皿」です。

色んな技法や形に挑戦にされ、研究熱心で陶芸好きのマミさん。

最近は半磁土で作られる事が多いですね(*‘ω‘ *)

今回の作品は以前試された「片切彫り」技法の2作品目です。

 

 

高台を削り終えたお皿の生地。

そちらに彫刻刀でお花のはなびらを少し浮きだたせるようなイメージで斜めに深く彫刻されております。

釉薬を厚く2重掛けする事により、表面の凸凹が覆われ滑らかな表面に。

釉薬のグラデーションがとても美しいです◎

 

 

食卓がパッと華やぎそうですね(*´ω`*)

 

 

根気のいる技法ですが、丁寧に施された軌跡が見事に景色として現れましたね。

作品はいつもマミさんらしさが加わった優しい雰囲気を感じるものばかりです(^^♪

穴窯にも度々作品を提出してくださっており、今回は初めて半磁土で作陶されました。

焼き上がりが楽しみです。♪

マミさん、紹介させていただきありがとうございました☆彡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土:半磁土
釉薬:天龍寺青磁、織部風緑釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン