やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「味わいたい器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月1週目

「味わいたい器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月1週目

公開日: 2016年5月7日

こんにちは!
大阪南堀江教室の担当スタッフになりあっという間に2週間が経ちました、さっこです♪
暑い日が続きますねー!でも朝は肌寒い…
シャツの下にヒートテックを着るかタンクトップを着るか、毎日なんだか悩ましい今日この頃です。

そんなどんよりを吹き飛ばす元気なカラーがチャームポイントのこの作品!!

 

さびさん5月1週目③ 

 

そう、今回の大阪南堀江教室の名作品です!

ゆう工房歴まるっと6年、一般会員コースゆうこさんの作品です!

まるでアイスクリームのような可愛らしいカラーとお花のような形!!
んまっ!!なんてキュートなんでしょう。
素敵!おいしそう!おなかすいた!食べちゃいたい。( *´艸`)

まさにミントアイスとクッキー&クリームアイスです。味わいたくなる器です!
この愛らしさを生み出すにあたって研究に研究を重ねたゆうこさん。

ではでは、作品情報をご紹介します。

さびさん五月1週目①

 

こちらのミントアイスの作品、
白土にご自分で購入された「トルコ青」を少量混ぜて鮮やかな青土を制作します。
この青を出すのに何度も割合を変えてテストを繰り返し、やっと生まれた色なんですよー♪
そして釉薬は「天竜寺青磁」を使用。
土の青に加え、更に青緑かかった透明釉をチョイスするなんて粋ですねー!
さらに天竜寺青磁特有の貫入が入ったことで可愛いフォルムの中にも味わいのある作品に仕上がっています。

つづきまして…

さびさん五月1週目②

 

クッキー&クリームアイスのような作品、
白土にまぜたのは使い捨てカイロの粉です。ゆう工房では人気のある技なのでトライされた方も多いのではないでしょうか♪
今回ゆうこさんは白土3キロに15グラムのカイロ粉を混ぜて制作されました。

陶芸の楽しみ方は人の数だけいく通りもありますが、
ゆうこさんのように「研究」するのも陶芸の楽しみだと思います。
自分の欲しい色や形を求めて追及する楽しみ、一緒に味わいましょうー(´▽`*)♪

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン