やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「切り株ハコモノ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月3週目

「切り株ハコモノ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月3週目

公開日: 2016年5月19日

こんにちは!
大阪南堀江教室元気担当のさっこです。
あったかくなってきましたねー!
木々も生き生きと茂ってパワーあふれる季節になってきました。

さてさて今回の大阪南堀江教室名作品はー!!!!

補正済み

ゆう工房歴なななんと10ヶ月!一般会員コースしょうこさんの作品です。
小さいころから陶芸、器、インテリアに興味があり、陶器市に行って作品を見たりするのがお好きだったそうで…

いつか陶芸してみたいなーという思いを温めていらっしゃたそうです。

意を決して10ヶ月前に入会されました。
只今初段の入門カリキュラム真っ最中の作品です。
ゆう工房では初心者さんにもわかりやすい入門カリキュラムをご用意しております。
今回は箱ものの中にガラスをいれて焼いてみようというカリキュラムです。
形は自由なので作者の発想力次第でどんな作品になるかは十人十色。

土で切株の形を作った後、中を掘り出します。
年輪を竹串でひっかいたら、素焼きで一度焼きしめてから、白化粧を年輪に埋め込みます。
スポンジを使ってはみ出た部分を綺麗に拭き取ったら中にガラスを詰めて本焼きします。
中身はこんな感じに焼き上がりました。

補正済み 木

木々の生命力みなぎるグリーンのガラスが作品に見事にマッチしていますねー(*´▽`*)

陶芸の楽しみ方は人の数だけいく通りもありますが、
しょうこさんは、「大人になっても素直に感動したり、新しく学べることがあるんだなー」とおしゃっていました(´▽`*)♪
そんなしょうこさんの前向きな気持ちに寄り添っていきます。

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン