やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「質感再現!守り神ヤモリ」大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品ご紹介 5月4週目

「質感再現!守り神ヤモリ」大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品ご紹介 5月4週目

公開日: 2016年5月26日

こんにちは!
大阪南堀江教室担当スタッフのさっこ(杉山)です。

暑さが増してきましたねー(>_<)みなさん水分補給しながら菊練しましょうね。

毎日溶けそうですが梅雨も、もうすぐやってきますね。

さてさて今回の大阪南堀江教室名作品はそんな季節に見かけるあの生き物ですー!

引きヤモリ

 

ゆう工房歴13年半!一般会員コース、ノリコさんの「家の守り神ヤモリ」です。

昔から、ヤモリは家の守り神として信じられてきました。
ヤモリが出るところは安全なところが多く、害虫を食べてくれることもそう言われてきた由縁だそうです。
この守り神ヤモリを新しいポジションに就いて頑張っている職場の後輩へサプライズプレゼントされるそうです。
そんな先輩とても素敵ですよね。ほっこり心があたたかくなりました(*´▽`*)

 

のぼりヤモリ

 

最近はキャラクターや生き物の作品を作ることが多いとおっしゃるのノリコさん。
「生き物の目ってとても大事ですよね、こうしてみようかな。ああしてみるのとどっちがいいかな。」
と、アイディアをたくさん出し合って試行錯誤しました。

 

アップヤモリ

 

眼の中心にはあえて色絵具を焼き締めで少量残し、周りには三号釉を筆塗りし、質感の差を利用しています。
ヤモリのぬるっとしたあめ釉ボディーにもマッチしていますね。

他の会員さんにも影響が…ヤモリブーム到来の予感です。

 

補正済み、ヤモリ皿

 

少しの間休会されるノリコさん、復帰されたらまた楽しい作品を一緒に試行錯誤しましょうね(*´▽`*)♪
楽しみにお待ちしております(^O^)

 

<お知らせ>
只今、各教室では穴窯作品を展示させて頂いております。
会員さんの穴窯作品をご覧いただける、滅多にない機会です。

「第23回能勢穴窯焼成・梅田会員作品展」
●会期:2016年5月20日(金)から6/2(木)
●場所:大阪梅田カフェゆう・ギャラリースペース
●入場料:無料

 

※ギャラリースペースは梅田カフェゆう内にあります。ご自由にご覧ください。
カフェの混雑時はご覧いただくことが難しいかも知れません。
土日祝は午前中か夕方以降がオススメです。
※会員様作品展示の為、手に取っていただくことはご遠慮ください。気になる作品の作り方や装飾方法などございましたら、お気軽に陶芸スタッフまでお尋ねくださいね。
※他教室の会員様作品は各教室にて展示させていただいております。

南堀江教室でも6/2(木)まで展示させて頂いていますので是非ご覧ください(^O^)/

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン