やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「手前味噌壺」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 6月1週目

「手前味噌壺」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 6月1週目

公開日: 2016年6月3日

こんにちは!
大阪南堀江教室担当のさっこ(杉山)です。

さてさて、今回の大阪南堀江教室会員さん名作品は、あのおいしいあれを入れるための壺です!!!!

 

味噌つぼ

おいしいあれとは…。

大豆を柔らかく茹でてミキサーにかけ、こうじを合わせます。
殺菌した容器に移したら20℃を保ちながら一週間から二週間寝かします。
時々混ぜて様子をみながらお世話をしたらさあ出来上がり(^O^)★

正解は味噌です!!

 

みそつぼ2

 

ゆう工房歴まるっと2年!一般会員コースゆかさんの「味噌壺」です。

(*´▽`*)
ゆかさんなんと自家製味噌をつくられたそうでその保管にカッコイイ壺を作るぞっと制作されました。

 

唐津わら白ちぢれ

 

 

あめ釉の濃さ、口元唐津わら白、とっても渋く焼きあがりましたね♪
口元の唐津わら白、窯に入れる前は、ちょっと濃いかなーとスタッフも心配していたのですが、その濃さで釉薬がすこーしちぢれ割れて、なんとも味わい深い景色が生まれました。

作品の出来はどうですかとお伺いすると「手前みそですから( *´艸`)」とおっしゃいました。
手前味噌とは、 自分で自分のことを褒めるという意味です。。
答え方まで渋カッコイイですね(#^^#)

 

misotubo

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン