やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「夢見しゃぼん玉和レトロボウル」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

「夢見しゃぼん玉和レトロボウル」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月2週目

公開日: 2016年6月9日

こんにちは!大阪南堀江教室担当さっこ(杉山)です。

さてさてついに梅雨到来でしょうか。
布団などの大物を洗濯した日にかぎって、雨に愛されてしまいます。
皆さん、雨の中来られる際は風邪や怪我などくれぐれも気を付けてお越しくださいね。

今回の大阪南堀江教室名作品は、キュートでカラフルなシャボン玉模様がチャームポイント!!!!
CDジャケットをふと見て、こんな柄でつくってみたいなーと思い立ち制作されたのがこの作品です。

 

sumi

 

ゆう工房歴2年と10ヶ月年!一般会員コースまっきーさんの「夢見しゃぼん玉の和レトロボウル」です。
なんとも和、そしてレトロな雰囲気に仕上がりました。
夢をのせた虹色のしゃぼん玉がふわふわと漆黒の夜に漂うような…なんとも物語のうまれそうな一皿ですね(*’ω’*)♥

補正済み

白信楽土でベースのボウルを成形し、素焼きをします。
ココからが腕の見せ所です。
まず、素焼き生地に絵具をスポンジでポンポンとのせていきます。
その上に三号釉をまるくぬり、さらになぞるように撥水剤を丸く塗り重ねます。
良く乾かしたら黒マット釉を浸し掛けて、本焼きをしたら完成です。
黒マット釉の下地の色を消して自分色にしてしまう性質を上手に利用して釉遊びされていますね。
お見事です( *´艸`)!!

sumi sumi

まっきーさんも今回の作品に大満足なご様子で。
「やっぱり、売っていないもの、作りたいですよねー、やっと自分らしさがみつ
かりました(#^^#)」との嬉しいお声を頂きました。

南堀江教室のみなさんー(^O^)
自分らしさが見つかるまで私たちスタッフ一同お供致しますのでなんでも聞いてくださいね(^^)/

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン