やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「透かし化粧皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 6月3週目

「透かし化粧皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 6月3週目

公開日: 2016年6月16日

こんにちは!大阪南堀江教室担当さっこです。

突き刺す日差しに毎日溶けてしまいそうになりながら自転車通勤しております。
止まったとたんに噴き出す汗…夏がすぐそばまでやってきています。
そうかと思えば梅雨冷えの肌寒い日もありますので、みなさん体調をくずされませんようお気を付けくださいね。
雨ニモ夏の暑さニモ負ケズ、元気に作陶しましょうー(^O^)/

ではさっそく、今週の堀江教室名作品はー!!!

はらさん 補正済み 全体

ゆう工房歴4年と8ヶ月年!一般会員コースハラさんの「透かし化粧皿」です。

部分

並赤土でお皿を成形し、素焼き前にぐるりと全体に黒化粧を刷毛塗りします。
の黒化粧のべとべと感が飛んだら、白化粧をさらさらと筆描き、三号釉で仕上げました。
下地の黒化粧と絵を描く白化粧の濃さにテクニックありですね!
重なりを意識しながらかすかに透ける濃さに白化粧を調整し、さらに一発描きで仕上げることによって、
筆の勢い感じる上級者の一皿が出来上がりました。
( *´艸`)!!

ハラさん、
「どんなにゆがもうと自分の作ったものは可愛い!!」とパワーのある言葉を頂きました。
土への愛が伝わってくる言葉ですね(^O^)/

私はみなさんひとりひとりが作家になって土と向き合ってほしいなと思いながら日々お手伝いさせて頂いています。こんなの作りたいよーと気軽に相談してくださいね(^O^)

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン