やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「和紙染め色彩皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

「和紙染め色彩皿」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月4週目

公開日: 2016年6月23日

こんにちは(・∀・)♪大阪南堀江教室担当さっこです。
教室から窓の外の色とりどりの雨傘を眺めて過ごす日が多くなってまいりました。
最近はしそジュースをつけてみたり、過去の器をギャラリー風に飾ってみたり、お家での楽しみも見つけながら過ごしています。
みなさん雨の日のとっておきの楽しみ方があったらこっそり教えてくださいねー(^^♪

ではさっそく、今週の堀江教室名作品はー!!!
ゆう工房歴10年と5ヶ月!一般会員コースちあきさんの「和紙染め色彩皿」です。

 

ナカツさん2皿

白信楽土でお皿を成形し、素焼きへ。

和紙を一つ一つ形に切って、お皿の上へのせます。
適度な濃さに調節した絵具や呉須を、じわっとしみこませて着色していきます。
薄い和紙を切る→絵具調節→じわっ→ピンセットで和紙はがす…を繰り返します。
大変丁寧な仕事です。

今回はただありがちな作品にしたくないとのことで、口元には鬼板を。
あえて釉薬は茶マット釉→三号石灰釉、

 

天竜寺青磁ナカツさん

 

チタン白濁釉→三号石灰釉の二重掛けチョイスしました。

 

ナカツさんチタン

 

ちあきさん、
「人へプレゼントするときはその人達が使ってるのをイメージしてつくるようにしてる!」
と使い勝手も考えた作品作りを心掛けていらっしゃるそうです。

ガウディのデザインしたアパートからヒントを得て、今はなにやら脳内で制作会議中だそうです。
フンデルトヴァッサーの建物も面白いですよー(^^♪ 
どんな作品になるか、わくわくします。楽しみですね( *´艸`)

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン