やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「応用!ネコ箸置き型を使ってお猿さん箸置き」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 7月1週目

「応用!ネコ箸置き型を使ってお猿さん箸置き」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 7月1週目

公開日: 2016年7月7日

こんにちはー(・∀・)大阪南堀江教室担当スタッフのさっこです。

目が染みるほどに汗ばむ季節になってまいりました。
教室の植物たちも、栄養が足りないのか、水をやってもやって欲しがります。
みなさんも水分補給しながら暑さに負けずものつくりしましょうー(^O^)♪

ではさっそく、今週の堀江教室、会員さん名作品は!!!

saru 弐匹

ゆう工房歴11年と3ヶ月!一般会員コースあまのさんの「応用!ネコ箸置き型を使ってお猿さん箸置き」です。

saru きょとん

皆さんおなじみのネコの箸置き型を使って本体を作ります。

 

なんと全部で33個ー!!ひとつひとつ型にはめて抜いて成形します。

 

saru 群れ

 

ココからがあまのさんの面白いところです。
耳をそいで丸い頭にします。おしりから出ているしっぽも削り無くします。
猿といえばチャーミングなしっぽが欠かせません( *´艸`)
長くて細いひも土を作ったら、同じサイズに切りそろえ、クルッと丸めておしりにくっつけます。
そう、33個全てにくっつけ形の完成です。

 

saru 郡

 

毎年この時期は友人のお母さんからイベントで使う賞品の依頼を受け、干支をモチーフに小物制作されます。
今年も干支のかわいいお猿さんがたくさんできました(^O^)/
普段は電動ロクロを使って土と向き合ってじっくり制作されることの多い天野さん。
「電動ロクロで成形しているときが一番好きです!土に触っているだけで癒されます。」
と仰っていました。特に夏はロクロが気持ちいい季節ですね。
これからも作って使ってここち良い作品作りを応援しています(^^♪

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン