やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「イッチン骨書きの釉絵付けカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月2週目

「イッチン骨書きの釉絵付けカップ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月2週目

公開日: 2016年8月12日

こんにちは。
大阪南堀江教室担当のさっこです。
毎朝蝉の声で目覚めています、すっかり夏ですね。(^◇^)

さて、早速ですが、早く紹介したい!今週の会員さん名作品はー!

ゆう工房歴2年半!
一般会員さん月4回コースシミズさんの「イッチン骨書きの釉絵付けカップ」でございます!!

 

シミさんカップ

 

とっても淡い色合いなのにに、ぷっくりと浮き出たバラの花が存在感を放つ、かわいらしく涼やかなカップです(^^♪

今回シミズさんは初めての半磁土にチャレンジ!
手になじんだ陶土より粒子が細かいのでなかなかゆうことを聞いてくれない磁土。
悪戦苦陶しながら何度もチャレンジして頭に描いた形を追及しました。
「成形に苦手意識がある…克服したい…!!!」
心の声、聞こえていましたよ!見てましたよ!
何度も何度も再製作するシミズさんの熱い思いを!
|д゚)じろっと見守っていました。
ついに出来上がった納得のいく形にいよいよ装飾です。

絵の輪郭やその線のことを骨書きといいますが、成形後の作品に化粧泥を使ってイッチンで骨書きし、

素焼き後に釉薬をまるっとかけ、上から絵の具と釉薬を使って色を付けをしました。

焼き上がりに感動してわたくしすぐさま名作品展示いたしました。
作品に気付いたシミズさんにすかさず、
「出来栄えは!?」とエアマイク片手に聞くと「ばっちしー!!!( *´艸`)♪♪」とのお答えいただきました。
皆さんが焼き上がりにどんな思いを抱くか、気になるわたしは、いつもこっそり皆さんを見ています。
今回の作品に出会った瞬間のシミズさんは本当にいいお顔されていました!
私まで笑顔になりました。ありがとうございます。

 

シミさんカップすらっと

 

あなたの笑顔が見たいから、南堀江教室では私が白化粧に魔法をかけて、すこし取れにくいイッチン用の白化粧を用意しました!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
魔法の秘密は直接私に聞いてください( *´艸`)ふふふ…

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン