やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「飾り彫り装飾★陶器のブローチ&髪とめ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月3週目

「飾り彫り装飾★陶器のブローチ&髪とめ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月3週目

公開日: 2017年2月17日

こんにちは、大阪南堀江教室担当のさっこです。
朝晩の冷え込みが増してきましたねー!!
昼は大きな窓から太陽光そそぐ南堀江教室でもちょっぴり寒さを感じる今日この頃です。

さて今週は一般会員月4回ご受講、元専科生ゆうこさんの「飾り彫り装飾★陶器のブローチ&髪とめ」です。

 

 

土は赤2、茜、美濃白土を使用、形を作って飾り彫りを施し、土に合わせていろんな釉薬でひとつひとつ覆いました。

派手すぎず地味過ぎない絶妙なかわいらしさは陶器ならではの味わいです。

飾り彫りでのおしゃま感と素材の醸す素朴さがたまらないですね(^^♪

 

 

制作中は集中して黙々とされるゆうこさん。
頭の中は、「これどうやったらできるんだろう」「こんな感じでしてみたらどうなんねやろ」と土と向き合って試行錯誤されているそうです。
土を触りながら、練習してみて、よし、これかわいいと今回の作品が生まれました。
ドーム状に少し中心を盛り上げた形の真ん中から彫って模様を付けていくとうまくいくことを、ご自分で発見されていました!
研究熱心です。

今回のご紹介は可愛いい小物作品ですが、電動ロクロでの作品量産もお得意な元専科生さんです。
カッコいいですね(*^^*)

 

 

「こまこました手仕事が好きで陶芸も気づいたら長いこと続けています」とゆったり自分のペースで土遊びを楽しまれているゆうこさんです。

明るく真剣に土と戯れる中で生まれる作品をこれからも楽しみにしています(^_-)-☆
大人が本気で遊ぶってなんだか素敵ですね( *´艸`)

ちらっと裏側もお見せします↓↓

 

 

ブローチ&髪とめ:赤2土、美濃白土、茜土、飾り彫り

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン