やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪南堀江教室 > 「ライン絵付けのライオンディッシュ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「ライン絵付けのライオンディッシュ」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2017年3月9日

こんにちは、大阪南堀江教室担当のさっこです。
春色の服を着てうきうきお出かけしたくなる気候になってきました♪

さて今週は一般会員月2回ご受講、トムさんの「ライン絵付けのライオンディッシュ」です。

 

 

土は白を使用、素焼きした器をロクロに据えて円形分度器を使って印をつけます。
大体のあたりを鉛筆で付けてから細い筆に持ち替え、絵付けをしました。

細い線を使ってライオンのタテガミを上手に表現されていますね!(^^)/
細い線を描き続けるのって結構技がいるんですよ(*^^*)
アイディアと技の光る作品です!

 

 

いつも制作するときはつくれそうかなーとアイディアをネットで探して、ご自分の得意な分野を伸ばしていくタイプのとむさん!
広がった形が得意で、その形には絵付けをするのが一番だと絵付けするうちにどんどん好きになったそうです。

プレゼント制作をされることの多いトムさんに一番の思い出の作品をきいてみたら、
「甥っ子の100日記念にお食い初めの食器セットをプレゼントしたんです」と教えてくださいました。
まだ入会して間もないころに制作されたそうで、とっても大変だったのではないかと思います。
今でも妹さんが大変喜んで使ってくださっているそうです。

 

 

今度は背の高いビアカップに挑戦してみたいそうで、苦手克服にも意欲満々のトムさんです。
これからもステキな作品楽しみにしています!

ライン絵付けのライオンディッシュ:白美濃土、線で絵付け、ライオン柄

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン