やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「市松模様の織部風茶碗」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月2週目

「市松模様の織部風茶碗」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月2週目

公開日: 2017年5月13日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。
なんだか最近、ムシムシ、じめじめしてまいりましたね。
ナメクジに紫陽花、梅雨時の生き物やお花も少しずつ生き生きとしてくる時期でしょうか。
雨が降れば室内での遊びに時間を使うのもいいですね(*^^*)
皆さんの雨の日はどう過ごされていますか?また教室でおしえてくださいね♪

さて今週は一般会員さん、月4回のご受講、クロさんの「市松模様の織部風茶碗」をご紹介いたします。

 

まず、てびねりで丁寧に成形します。
クロさん、実はゆう工房代表ゆうさん作品の大ファンで、日々ゆうさんの作る形を目指して研究と制作に励むとても勉強家な会員作家さんです。
口元の玉縁はまさにゆうさんの作品から影響を受けて目で盗み、習得した技ある形です!

 

玉縁とは作品の口縁部を丸く成形する技法です。
成形時に口縁部は最も乾燥しやすい場所です。また比較的薄くなっているため水分量が少なく乾きやすいので伸縮した時に力が加わるとひびが入りやすい場所でもあります。
外側に反り返った縁をぐいと押さえつけることで、丸みと厚みを持たせるこの口つくりは同時に強度アップの役割を果たしています。
とはいっても少し練習のいるこの口元、見事に習得されたクロさんの努力に拍手です( *´艸`)パチパチ!

色もこだわりの織部市松模様!
渋さとチャーミングさを兼ね備えた素敵な器に焼き上がりました。
実は土もしっかりもぐさ土で制作されています。
こだわりのステキな作品をありがとうございました。

市松模様の織部風茶碗:百草土、てびねり、市松模様、織部風

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン