やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「呉須絵三つ子箱器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「呉須絵三つ子箱器」☆大阪南堀江教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2017年5月28日

こんにちは、大阪南堀江教室担当の杉山です。
街角のあちこちで花が咲き、草木には嬉しい季節でしょうか。
少しづつ日が長くなってきたのを感じる今日この頃です。

さて今週の南堀江教室会員名作品をご紹介いたします。
会員歴15年のベテラン会員さんツムラさんの「呉須絵三つ子箱器」です☆

 

  

 

タタラ土板を箱の展開図に切り抜いて、側面を貼り合わせるように成形しました。
底面と側面の間に亀裂やヒビは入る事が多く、少しむつかしいタタラ箱ですが、こうするとすこしリスクを抑えられます。
ツムラさんの丁寧な技を感じる、角のしっかりした綺麗な箱に仕上がっています(^^)/

 

 

真っ白な箱器に呉須のブルーがとてもきれいな作品です。

 

 

白土に呉須模様の相性はとてもいいですね。

外国の模様ならタイル調になりますし、
和柄模様というのも一つ一つ意味があったりして、調べてみるととても面白いですよ(*^^*)

 

 

箱器:白土、和柄模様、呉須

ツムラさん、ステキな作品をありがとうございました。

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン